しっかり聞く

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は幕張コミュニティーセンターでの少年部です。
野外ランニング後は体育館で基本稽古、移動稽古へと進みます。

その後、キックミット、型稽古へと進みます。人数が少ないと細かい所も気になってしまいます。指導としては良いのでしょうが、子供達は嫌でしょうね〜。
稽古前の型と、指導をしながら数回じっくり見てからの型は空手には素人の保護者(金曜日だけは保護者の方も一緒に稽古しても良い日)にもハッキリ分かる程でした。
最もマヤ君だけでしたが、彼は理解力があり、ちゃんと私の言う事を聞いてますからね。「しっかり聞く。」これは本当に大事です。
写真はスパーリング。

今日からマヤ君がヘッドガード着用でのスパーリング。新しいギヤはテンション上がるよね(^^)

今日は4名でした。指導はしやすいですが、ちょっと寂しさを感じます(´ω`) 前にも書きましたが、その分?マヤ君が一番の大きな声で盛り上げてくれます。続いて、ハル君が大きな声が出るようになりました。この調子で頑張って欲しいと思います。

次の稽古日まで1週間。一回で良いから型の稽古をやっておけよー。