遠慮はダメ

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバイスで午前稽古。少年部からです。
休みが2人。振り替えの子が2名。1部は全員で15名。

今の子は習い事が多いようです。なので、家で自主トレをやって来いと言ってもやってる心の余裕が無いようです。最もやる気の問題なんでしょうが…。
そんな子らを週1回の稽古でどこまで上手にさせられるか?ハードルは高いですが、やるしか無いです。
ワンマッチ&型演武試合に出たい人を聞いたら3名ほど(´ω`)
まあ、後から親から言われて出る子が多いでしょう(^.^)
私の仕事は彼らを強くする事。
肉体的にも精神的にもです。しかし、稽古中に「わー、〇〇君に足を踏まれたー。」とかキャッキャ言ってる彼らのふざけた稽古態度を見るとどのようにすれば強くなれるか…?明るくて良いのですが、困ったもんですʅ(◞‿◟)ʃ

続いて2部。このクラスも多くなって来ました。ふざけてますが強くなる意識が高いく見えるのがユウト君。彼は体が大きく力も強いです。このクラスの小学生では相手になりません。
スパーリング時に、そんな彼に体の大きい中学2年生のコウタ君を当てました。しかし、お互いに遠慮しあってスパーリングにならない。強く攻撃すると相手も強く攻撃して返すので自分からはやらない。そんな感じです。全く( *`ω´)

最後の〆はジャンピング・スクワットとジャンピング・ランジ。

終了後いつも通り(^-^)

来週もやるからなー。