やっと涼しくなる? | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は穴川コミュニティーセンターでの小学生クラスからですが、昨日の写真をアップしていなかったので。

まずは昨日の写真から。シャルム西千葉教室です。
最初は先日の演武会の話で盛り上がりました(^^)

基本稽古後は移動稽古。

型稽古。シュウヘイ君にお手本をお願いしました♪

体力作りを兼ねた遊び。全力で走ります(^^)

スパーリング。

後ろの2人、ちゃんと先輩の稽古を見ろよ!

さて、本日の稽古。涼しいです。雨のせいかもしれませんが、助かります。このまま、涼しくなって欲しいもんです。

基本稽古、型稽古、移動稽古の後はキックミット。

スパーリング。

シンマ君、どこを向いている?(^ ^)

反撃!

シンマ君、カノコちゃんの相手。

今度はお兄ちゃんが相手。

2部。

スパーリング。

このクラスの女の子は休憩時間になるとお喋りじてうるさいので、注意しました。特に幕張からの移籍組がスパーリング中に男子同士で強い打撃があると歓声をあげるのでガツンと言いました。しかし、お喋りする割にはスパーリングになると結構 強く打ち合います。そこは良い事です。技量があればもっと楽しめるんだけどね。

一歩成長 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は幕張コミュニティーセンターでの少年部です。
野外ランニング後は体育館で稽古。やはり、まだ暑いです。室温31℃(-.-;)y-~~~

基本稽古後、型稽古。先週に続きアラブ君はやる気が出てます。基本稽古では今までに無いくらい足が高く上がってました。成長した証?

移動稽古。みんな、下を向くなよ!頭は水平だぞ。

キックミット。

アラブ君、スタミナ切れ?

スパーリング。ミンハちゃんは下級生も相手をゆるくやってくれてます(^ ^)

ユウイチ君、前蹴り!

最後に関係ない写真を。昨日、御宿へ行ってきました。晴れていましたが、ジリジリする日差しは無く、水温もちょうど良くて気持ちが良かったです。今年は天気が良く無い日が多かったですが、最後に晴れてくれて良かったです(^^)
因みに、ライフセーバーはいなく、海水浴客も少ないです。混んでいた時期の9割減だそうです。

令和8年シャルム演武会 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は稽古後、夕方からシャルム・マンション自治会主催のお祭りでした。
今回の演武会はシャルム教室の子だけで行いました。
昨日の予定でしたが、雨で本日に順延。役員の方は大変だったと思います。そして、本当に頭が下がる思いです。
夕方5時に集合してリハーサル。大丈夫かなぁ?

「これより、演武会を行います。押忍!」ヒロハル君が号令掛け。

基本稽古。ワンツーです。

基本稽古の間に腹筋をやります。

移動稽古。上段前蹴り。

上段回し蹴り。

タクミ君、しっかり足が上がってます(^^♪

板の試し割り。みんな、割れて良かったね(^^♪

終了後。エイタ君とシンマ君。しっかり割れて良かったね(^^♪

エイタ君のお母さん、写真提供ありがとうございました(^^♪

夏休み終盤のせい? | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバンスでの午前稽古ですが、その前にまずは昨日の幕張コミュニティーセンターの写真から。
昨日は7名での稽古。

型稽古。シュウト君、もう少しだね。

キックミット。

スパーリング。

さて、今日の稽古…、の前に今日は第4土曜日なので稲毛のお掃除からです。
まだ、暑いので30分程で終了。ロータリーのお掃除と草むしり。
ウチからは山岸さん、ミユキちゃん親子。一般参加者はレギュラーのミヤデラさん。ありがとうございました(^^)

さて、稽古。1部のスパーリング。手前はヤマト君とヒナタ君。奥の組ではコウキ君が思いっきり蹴ってるようです^_^

16名。ちょっと少ない。夏休みの宿題がかなり残ってる子もいるようです。早く、片付けろよ〜!

2部のスパーリング。手前はヨシヒサ君とソウゴ君。奥の組はミオちゃんとレナちゃん。

2部も少ない(´ω`) 夏休み終盤のせい?

最後はジャンピング・スクワット30回、腹筋50回、腕立て伏せ30回。

来週も頑張れよ〜(^^)

年に一回の稲毛教室 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。

今日は木曜穴川教室。穴川教室が稲毛でやるのは年に一回恒例です。毎年、この時期は体育館側の都合で使えないのです。
まずはちびっ子らにも手伝って貰ってのマット敷きから。1人でやると結構 時間が掛かるんです。みんな、ありがとう。

終わると鬼ごっこ^_^

準備体操後は移動稽古。

型稽古へと進みます。基本稽古は2部との合同で行います。

スパーリング。コハク君、帯を忘れたようです(~_~;) 次は忘れんなよー!

2部の移動稽古。上段前蹴り。トシキ君の蹴り足がビシっと伸びた所で撮れました。ナイスショット←自画自賛^_^

約束組手。

スパーリング。ソウゴ君とアレク君。アレク君の力任せの前蹴り。と言うかストッピング?ジャイアント馬場の16文キックのマネ?

この後、アレク君の首相撲からの膝蹴りをまともに貰ってソウゴ君ダウン。完全に上段に意識が入っていたね。これを良い勉強にしろよ!

幕張からの移籍組もいる関係で同じ体格の女子が増えました。スパーリングに相手が増えて良い事です。

ゾウゴ君が復活したので、トシキ君の相手をしてもらいました。

終了後、アレク君にサンドバッグ蹴り。左右各30本。少ない!しかし、足が痛くなったそうです(´ω`) 情けない( ´Д`)y━・~~ 次回はせめて50本は蹴れよ〜!

演武会直前 全力気合い! | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。

今日はシャルム西千葉教室の小学生クラスです。

写真はこの1枚だけです。すみませんm(_ _)m

今日は演武会のリハーサル。基本稽古などは演武会用の号令掛けと流れなどをやりました。
最後に〆の正拳上段突き。

演武会では全力気合い!頑張って行こうぜー!

嬉しい出来事(^^) | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。

今日は幕張コミュニティーセンターでの小学生クラスです。

まずは野外ランニング。その後は体育館へ移動。4名での稽古。

今日は基本稽古で正拳中段突きの二連打をやってみました。身体の回転を良くするには良いです。
その後、移動稽古。

移動稽古が終わり、型稽古が終わる頃にミンハちゃんが頭が痛い、と。涼しい部屋で休むように指示。前回もだったね。気をつけてね。これからも大事になる前に言うんだよ。

他のみんなはキックミット。アラブ君は前半 私がキックミットを持ちましたので空いてる時間に空蹴り。

最後は組手。この2人は相性が良いです^_^

最後に。
稽古中にアラブ君に尋ねました。強くなりたいか?と。かなり以前に聞いた時はフニャフニャしてて(今もですが)、わからない、と。その時は日本語もしっかりとは理解出来ていなかったのでしょう。
しかし、今回はハッキリと「強くなりたい。」と。ヨシ!本人にその気があるのなら強くしてやる。少しずつやって行こうぜ!今日の一番嬉しい事でした(^^)

夏休み気分? | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。

今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバンスでの午前稽古、小学生クラスからですが、まずは昨日の幕張教室の写真から(昨日、道場日記が書けずm(_ _)m)。
幕張教室は6名での稽古でした。

シュウト君、かなり覚えたね^_^

キックミット。

昨日は私も含めて立ってるだけ汗がダラダラ(T . T)  3人が気分が悪いと言ってエアコンの効いた休憩室へ行きました。帰る頃には回復していたので良かったです^_^

さて、本日の稽古。
1部。先週に続き、休みが多い(´ω`)  でも、参加してる子は関係無く一生懸命に稽古します。

合同基本稽古前の整列写真。

2部も少ない(´ω`) 既にお盆休み気分か?休みは来週だからな〜!

2部でも稽古に参加した人は参加人数が少なくとも一生懸命でした。最後にジャンピング・スクワット20回で〆。
少しで良いから家でも体を動かしておけよー!

演武会に向けて | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
高市首相、頑張ってますな^_^ 消費税減税で財務省は大反対でしょう。加えてマスコミや野党どころか、高市さんのお陰で当選した自民党議員の中にも消極的になる議員がいるとは…。
何でも良いです。期間限定、2年でも良いから食料品が安くなれば私は嬉しいですけどね。それにしても酒は安くならんのか…(´ω`)

さて、今日はシャルム西千葉教室の小学生クラスです。

移動稽古。

ユウマ君、ちびっ子らの様子を見ながらやってます^_^

白帯の太極1。

大丈夫だな!家でも稽古しておけよ!

この後、キックミットで試し割りの練習。演武会では大丈夫でしょう。

頑張れよ〜!

合宿直後でも(^^) | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は幕張コミュニティーセンターでの小学生クラスです。4名での稽古。

型稽古後は移動稽古。合宿に参加したミンハちゃんとユウイチ君。合宿の疲れなど微塵も無いです。私はしっかり残ってます(´・_・`)
最近、大人の道場生は合宿に参加しませんが、以前 参加していた大人の道場生は1週間ほどお休みでしたね。流石は子供です^_^

キックミット。ミンハちゃん、良い蹴りです(^ ^)

ユウイチの分は前半に私が持ちました。余っている時間を空蹴りに当てます。このような貪欲さが強くなります。

ミンハちゃんとユウガ君。

ちょっとでも間合いを取ると直ぐに前蹴りが飛んできます。

ユウイチ君、ガードを上げろ!

ユウガ君とユウイチ君。この調子で切磋琢磨しろよ^_^

この砂はミンハちゃんのズボンから出て来ました。裾を折り曲げてサイズ調整している部分に入っているのです。勿論、丁寧に掃除をしました。

今日の移動稽古でユウガ君が派手に転びました。一生懸命にやっている証拠です。肘がぷっくり腫れました。アイシングですな(´ω`)

来週も頑張れよ〜(^^)