監督役?

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日はちょっと指導の方法を変えてみました。
私は監督役に徹して、号令掛けなどは上の帯の子にやってもらうのです。
私が監督役になると1部でも写真を撮る余裕が出て来ます^_^
写真は前蹴りの移動稽古。

回し蹴り。

最初、空手着を持って行くつもりでした。しかし、持って行ったら絶対に我慢出来ず、口出し&指導をやってしまうのは明らか。迷った末に思い切って空手着は自宅に置いて来ました。それでもちょこちょこと口出し。まあ、最低限の事だけですけどね。少しずつ自分で考えて出来るのと、簡単な指導は出来るようにさせて行きたいと思います。それが技術も向上させる事だとおもい。

今日は22名。夏休み初日で休みの連絡がちょこちょことありました。

2部でも当然監督役のみ。
なぜ、そのような考えに至ったか?
数年前までは2〜3年ごとにモンゴル支部へ視察へ行ってました。1週間空けますが、その間は基本的に子供だけでの指導です。勿論、保護者の方で時間の都合の付く方に監督役で数名にお願いしました。そして、組手稽古など危険がありそうな稽古はせず、型稽古などを時間をかけてやらせてました。

そのように任せると意識が違って来るのです。最近、モンゴル支部へ行っていなかったので忘れてました。来年は行くかもしれませんし、このような指導方法も彼らの為になるのでこれからもちょっと入れて行こうと思います。

2部のスパーリング。ケーイチ君、相変わらず十字受けやってるなo(`ω´ )o しかも、格下相手にʅ(◞‿◟)ʃ

最後の〆はヒンズースクワット100回。

アレク君、お尻から上がってはいかん!他の子も!背筋を普通に真っ直ぐにしろ!

新人のレナちゃんも頑張ったね(^^)

来週もやるからなー。