自分をコントロール

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は穴川コミュニティーセンターでの少年部からです。
昨日から演武会用の板を渡しています。今日、渡した子がふざけて板を割ってしまいました。
幸い、その子のお兄ちゃんがキャンセルしたので板の厚さが違いますがお兄ちゃんの板でやって貰う事にしました。低学年の子の板は薄いのでふざけてると割れますので要注意です。

さて、稽古。今日は3名のお休み。7名での稽古。

基本稽古後は型稽古。コウキ君、以前よりグッと腰が落ちてるな。ヨシ!

移動稽古。アツト君、良い蹴りです(^ ^)

キックミット。コウタ君はミット持ちに慣れていませんので、ハルト君がフォローです♪

スパーリング。コウタ君は防御の稽古。ルイ君が前蹴りを出して、コウタ君が下段払いです。

先輩方の胸を借りる低学年の子たち。

2部。マリちゃんが振り替えで参加。8名での稽古です。

基本稽古、移動稽古と進みそこでは正面から蹴る下段回し蹴りを教えました。少しずつ覚えてね。
写真はスパーリング。

お、マリちゃん。右手のガードがちゃんと上がってるね。以前までは前の道場の構えで下がっていたけど、これで上段回し蹴りを貰い難くなったぞ!ヨシ!

お、蹴りの時もガードを下げて無いな。良いぞ!

自主トレ。アカリちゃんとリョウ君が交互に蹴ります。

サンドバッグは表面が少し硬いので慣れないと痛いです。

さて、タイトルの件です。
ついこの前までアレク君はスパーリング時、対等の人とやるとブチ切れて私が「止め!」と言ってもやり続けてコントロールが効きませんでした。しかし、今日は熱くなりはしましたがルールを守り、「止め!」の合図でちゃんと止めてました。少しずつ成長しています。
この調子でどんどん実力アップして欲しいと思います。リョウ君、抜かされるなよー。