速報!大会日程 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。

昨日、道場生向けにお知らせとして投稿した内容です。

【大会日程のお知らせ】

■ワンマッチ&型演武大会
日程:7月5日(日)
場所:磯辺スポーツセンター
※以前は小学校の体育館と使用されていたようで、冷暖房はありません。

■フルコンタクト大会
日程:12月6日(日)
場所:磯辺スポーツセンター

時間は、どちらも午前から午後にかけて行う予定です。
詳しい時間などは、日程が近くなったら改めてご連絡いたします。

本当は「よはすアリーナ」の柔道場や剣道場で開催できればと思っていました。
しかし土日は、千葉市柔道協会や剣道連盟などの予約でほぼ埋まってしまっている状況です。

新しくできた施設で冷暖房も完備されているため、かなり人気が高いようです。

私たちのような一般の民間団体は、3月にならないと予約が取れません。
一方、協会関係の団体は2月中に希望日程を確認して決めるそうです。

昨年は3月10日に予約を取りに行き、その時は比較的余裕があったのですが、今年は状況が大きく変わり、磯辺スポーツセンターでもやっと確保できたという状況でした。

そのような理由で、今回の会場となりました。
冷暖房が無く、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

ですが、空手は環境よりも強い気持ちと挑戦する心が大切です。
出場する選手にとって良い経験になる大会にしていきたいと思いますので、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
勿論、選手の体調管理などには、私どもも気配りを怠る事の無いようにしたいと思います。

押忍

石塚克宏

令和八年冬季審査会 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は取手支部道場で審査会です。が、その前に午前稽古、一般部です。
土井君、Oさん、加来君の3名での稽古。シャドーをしている間に私は抜けて取手支部道場へ向かいました。

まずは1部。みんな、ちゃんと出来たかな?

2部。写真提供のFさん、ありがとうございます^_^

青帯の撃砕。

みんな、良い笑顔です^_^ 肝心の審査はどうだったかな?

3部。一般部の体力テスト。道連れのごとく全員でやります^_^

最後に組手審査。

終了後の集合写真を撮るのを忘れましたm(_ _)m
タイプチェックに協力してくれた I さん、ありがとうございました^_^

発表は2月21日(土)以降の稽古になります。

相次ぐ欠席者 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
昨日は建国記念の日でした。そのイベントへ行って来ました。毎年恒例です。
海外では「独立記念日」や「革命記念日」が多いそうです。中国や北朝鮮も建国記念日と言ってるそうですが、正確には、中国は中国共産党が戦って、勝ち得た「革命記念日」。北朝鮮は日本から独立したので、「独立記念日」が本来の名称になるとの事です。「建国記念日」はかなり少ないそうです。
それにしても、和歌は奥が深い。昔の日本人は和歌を読み解く力がみんなにあったそうです。外国人からしたら暗号に近いです。私もですが…。

さて、今日は穴川コミュニティーセンターでの少年部からです。今日は2人での稽古。

基本稽古ではこのような事も。綺麗な蹴りになって来てます。特にコウタ君は自主トレしたそうです。人数が少ない特権です(^^♪

加えて、細かく指導出来ますので、以前より上達も早いです^_^

横蹴上げ。

型稽古。2人とも腰がしっかり落ちてます。白帯でこの追い付きのフォーム。素晴らしい!

コウタ君は審査を受けます。この調子で行けば全く問題無いでしょう。

移動稽古。回し蹴り。ルイ君、良い蹴りです^_^

約束組手。

スパーリング。

2部は6名。

トシキ君は稽古途中で頭痛の為に休憩。

トシキ君、復活。

ホノカちゃん、試合に向けて頑張って行こうぜ〜!

この後、ジャンピング・ストップ・スクワットを20回。拳立て、腕立て伏せ、指立て伏せを合計で30回。まずまずです^_^
ソウゴ君のお母さんより連絡がありました。インフルエンザとの事(´ω`)  審査は受けられないようです。折角、事前審査を通過したのに。可哀想です。しかし、一番大事な事は健康。しっかり、治して沖縄での試合に向けて頑張ろうぜー!

審査を受ける人は審査に向けて!そして、来週も稽古、頑張ろうぜー。

日曜クラスの人達が参加 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバンスで午前稽古です…が、まずは昨日の幕張コミュニティーセンターでの少年部の写真から。8名での稽古でした。

移動稽古。

回し蹴り。

型稽古。ロニン君、ここでは決まってるね!「太極1」を1人でやっても、ノーミスで出来るように覚えようね。

約束組手。

スパーリング。

マヤ君とタカヒロ君。強くなってます^_^

ロニン君もかなり上達してますね。ヨシ!

さて、本日のスタジオアドバンスでの稽古。少年部からですが、まずはちょっと変わったケンケンも含めた鬼ごっこ。
その後、基本稽古や型稽古。このまま行けば大丈夫でしょう。

今日は、日曜クラスのおじさん達が参加。明日は参加せずに今日の稽古となったのです。この後、ソウゴ君が遅れて17名での基本稽古。

約束組手。

手前はサキちゃんとアヤちゃん。
サキちゃん、かなり強くなって来てます。ビックリしました(*_*)

ヨシヒサ君、何を笑っている?

スパーリング。日曜クラスのおじさん達は強いです。

その後、日曜クラスのおじさん達で遅い新年会。休会中の白石君や西田さんも参加。場所は昔から馴染みの韓国料理店「えもや」です。美味しいです。
保護者の親睦会もこちらで決定です。「串揚げの田中」や「串自慢」なども「偵察」へ行きましたが、ここ「えもや」にします。これを読んでいる保護者の方で参加出来る人はよろしくお願いします。あとで、案内メールしますね。

明日は最終事前審査。やる人は頑張れよー!

冊子用写真? | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は第4土曜日。稲毛のお掃除の日です。
今回は6名でのお掃除。今月、来月が1年の中で一番 寒さが厳しい時期。皆さん、良く来てくれました(^^♪ ウチからはミユキちゃん親子と山岸さんの参加。お掃除後、時間のある人でお茶会で体を温めました(^^♪

さて、稽古。2月下旬から千葉市の小中学校に配布される冊子があります。それに載せる写真を撮ってみました。どれかが、採用されるかと思います。
まずは1部だけ。

中段追い突き。左端のタツキ君が欠けてしまった(T_T)/~~~

こちらは全員、入ってます。しかし、コウキ君の顔が…。これは編集部に選んで貰いましょう。

1部、2部の合同稽古前。

不動立ち。これから基本稽古に入ります。

2部。スパーリング。

移動稽古。

体力トレーニング。まずはジャンピング・スクワット。

ジャンピング・スクワット後は腹筋、背筋。最後に男子は拳立て、女子は腕立て伏せで〆ました。

審査を受ける高校生は拳立てをクリアーしておけよー。

合同初稽古 Ι 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバイスでの午前稽古。少年部からです。
コウキ君が一番乗り。ちゃんと新年の挨拶が出来たね。素晴らしい!小学2年生で出来るとはしっかりしてます(^^)
さて、土曜日の1部は移動稽古からです。その後、型稽古、組手稽古へと進みます。

審査を希望する子は今からチェック。事前審査でも一発で合格しろよ!

スパーリングです。白帯のひまりちゃんは限定組手です♪

22名の合同基本稽古。

2部のスパーリング。

夜は取手支部へ。合同初稽古です。早く来たので、ちびっ子のマンツーマン稽古をやってました。

白帯の年長の子ですが、かなり強い蹴りです。続ければ相当 強くなります。

各道場の責任者が集まり、合同初稽古を行なった後は新年会でした。皆さん、今年もよろしくお願いします^_^

令和8年、皇紀2686年、西暦2026年の幕開け | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?
私の年末はパワーリフティング仲間の「TEAM I-CHIBA-N」(チームイチバン)の合同トレーニングと忘年会でした(^^)

そして、年が明けて故郷で中学の還暦同窓会(^^) 約250名中、87名だったかな?の参加者でした。

真ん中のスキンヘッドの男が私と同じ陸上部で、今回の実行委員長。その両脇の2名が今回参加の先生たち。

やはり、楽しかったです^_^
私のせいで担任の先生から「道連れビンタ」を貰った友人の1人が、45年の歳月を経て「あれ、お前だろう!派手にやりやがって!お陰で俺たちもビンタだよ!」と。その時の事は覚えてます。その彼は鼻血を出してました(^^) ゴメンね、小澤君m(_ _)m
帰りの休憩場所。平湯高原?だったかな?

中央道に出ると全く雪はありません(^^) 富士山が綺麗でした^_^

さて、現実へ。

今年は丙午。この年に生まれた女性は「気性の荒く、男を食い尽くす女」と言う迷信があったそうです。60年前。つまり昭和41年、1966年だけは前年、翌年に比べて出生率がガクンと著しく落ちましたが、今年はどうでしょうか?

今日は第一月曜日。ボランティアで障害者向けトレーニングの日です。今回で第40回です。
まずは四股で体をほぐします。

続いて、スクワット。

超軽めの斜め腕立て伏せ。

腹筋。

その後、カーフレイズなどをやり、瞑想で終わりました。

皆さん、少しは体がほぐれたかな?

2025スパーリング・パーティー Ι 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
昨日は毎年恒例のスパーリング・パーティーでした(昨年はやりませんでしたが…)。2分間やって1分間のインターバル。
それを20ラウンド。前半10Rやった時点で3分間の休憩を入れます。

写真は稽古前です。何だか、私と土井君の腹が出て写ってるのが、気に入りません( ̄^ ̄)ゞ 2人とも腹は出て無いのに…。写真右の加来君(緑帯)の方がよっぽど出てるんですけどね(^_-)-☆
ハルマ君は腰痛の為に休会中ですが、挨拶を兼ねた見学&撮影係りです。コテツ君は空手着を忘れたそうです(´・ω・`)
写真は44枚です^_^

基本稽古後に軽くボディ強化や目慣らしをやり、いよいよスパーリング開始です。
因みに写真は順番通りでは無いです。

手前はコテツ君とミユキちゃん。

これはOさんと私ですな。

コテツ君の攻撃を受けに回る加来君。

Oさんも受けに回ってくれてますが、コテツ君はオーバーペース。途中リタイヤとなります。

この時は私がヨシヒサ君の蹴り足をストッピングで止めていた時です。しかし、何を笑っている?ヨシヒサ君。

ホノカちゃん、思いっきりの良い蹴り。ミユキちゃん大丈夫だろ?

ソウゴ君、珍しい掛け足立ち?

Oさんとホノカちゃん。

ソウゴ君とトシキ君。

私とミユキちゃん。

ミユキちゃん、ヨシヒサ君を相手に、ちょっとビビッてます。当たり前ですけど。

加来君とホノカちゃん。

私がホノカちゃんの相手をしながら、コテツ君に気を配ってます。

お、ホノカちゃん、パンチがヒット?

ソウゴ君、右ストレートが私の上段にヒット!ナイス!

ヨシヒサ君、前蹴り?

加来君とソウゴ君。

私とヨシヒサ君。

ヨシヒサ君とホノカちゃん。

Oさんとミユキちゃん。

前半10R終了〜。休憩3分間です。

ヨシヒサ君、結構 疲れている様子。けど、この顔は、まだ余裕がありますな(^^♪

と思ったらやっぱり疲れてる?

後半、開始。私とトシキ君。

ヨシヒサ君とOさん。

前半のソウゴ君に続き、Oさんも掛け足立ち?

トシキ君、これはパンチを貰った後っぽいな?

後半の写真は少なかったようです。終了〜。お疲れ様でした(^^♪

流石のスタミナ十分な若者も疲れたようです(^_-)-☆

ヨシヒサ君、疲れた様子です^_^

ミユキちゃんが「撮らないでやって下さい。」とか言っていたとか…。

これは「ヤラセ」です( `ー´)ノ

終了写真。土井君は用事があり、前半で抜けました。皆さん、お疲れ様でした〜(^^♪

この後、時間のある中高生とイオンのアイスクリームを。久し振りに食べるアイスクリームは美味しいもんです(^^)
私は、この日の夜に「いいね稲毛」の忘年会。美味しいビールを飲みました(^^♪ お陰で今朝は体が凄くダル〜イ((+_+)) しかし、ウォーキングをしていたら股関節や腰回りが妙に軽かったです。筋肉がほぐれたのでしょう。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね〜(^^♪

今年最後の稲毛のお掃除 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日は今年最後の稲毛のお掃除。
写真はバス停でのサクラちゃん。

集合写真。11名でした。ウチからはサクラちゃん、マキちゃん、ミユキちゃん親子、マリちゃん、私でした。レギュラーの山岸さんはお仕事(´・ω・`)

その後はお茶会(^^)

さて、合同基本稽古。今日は18名。基本稽古後に遅れて来たユウト君を含めれば今日は19名でした。

2部。スパーリング。

私はこの後、ノーリミッツへ。先週がサイクル最終週で今年のベストを出しましたので、今日は予備週で少し軽めに。明日のスパーリング・パーティーに備えました。
明日は遅刻したら稽古出来ないからなー。

令和7年フルコンタクト大会 | 千葉市 空手

千葉市の空手道武現塾 健心会の石塚克宏です。
今日はフルコンタクト大会です。
場所は千葉市公園体育館のよはすアリーナ剣道場です。

まずは1部。小学5・6年生と中学、高校生です。賞状のプリントアウトが手間取ったので、2部の子と一緒に(^^♪

2部。小学3・4年生の部。準備体操。

試合模様。

今回もFさん、写真ありがとうございました(^^♪

決勝戦では前代未聞の不祥事になるところでした。小学3・4年生の重量級でユウマ君とマヤ君の試合。
前の試合で技ありが1つあり、表示を0に戻さず、そのまま決勝戦が始まりました。本部席のマヤ君側の青に「技あり」の表示があったのですが、審判団、進行など運営側は誰も気が付かずに試合開始。試合途中で技ありのコールの副審から笛が吹かれていましたが、私は「浅い!」と言って取り消し。その後に私の中では技ありを取ったと認識。判定に入った時に「技あり」の表示あるので、勝ちとしました。しかし、ユウマ君のお母さんが確認(当たり前)。しかし、あとから技ありを取ったと勘違いしている私は、その事を説明して戻ってもらいました。

※上の「技あり」の所に「1」が付いたままで試合が行われてました。

その後、優勝したマヤ君のお母さんが試合の映像を見せてくれて、技ありを取り消した後はどちらも技ありを取っていない事が判明。延長戦です。
結果、ユウマ君が優勝。審判団の中には、冗談でしょうが「マヤ君のお母さんが言わなければ、優勝していたのに(笑)」と。しかし、試合後のマヤ君のお母さんのお詫びメールのやりとりでズルしての優勝より清々しい気持ちです、と言ってくれた事に感謝と反省です。

本当に申し訳ない気持ちと、気が付かなかった自分自身に悔しい気持ちです。それに観客は誰もが「何で、最初から技ありがあるんだろう?」と思っていたそうですが、私をはじめとする運営側が誰も気が付かないのが問題です。善後策を考えます。
2部の子と。

次回からは、このような事が無いようにします。そして、もっとみんなが、出たい!フルコンタクト大会を目標にする!と言ってくれる大会を目指します!