やる気があれば(^。^)

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は幕張コミュニティーセンターでの少年部です。
野外ランニング後は体育館で基本稽古から。6名での稽古です。

こもでも体力つくりをやった後に移動稽古。

スパーリング。ロニン君、もっと近寄って攻撃しようぜ〜。攻撃する気持ちはあるようですけどね。怖いよね〜。

手前、トウマ君とマヤ君。

マヤ君は強いです。トウマ君タジタジ(-.-;)y-~~~

手前、ロニン君とトウマ君。ロニン君、良い組手をやってました(^。^)

ロニン君、マヤ君が相手でも良い攻撃ができるか?

まだだな。もう少し頑張ろうぜ^_^〜。やる気があるからいつかは互角に戦えるぞ!

来週も頑張れよー。

このクラスでも体力つくり(^^)

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は穴川教室ですが、まずは昨日のシャルム西千葉教室の写真から。ユウマ君が休みなので7名での稽古でした。

最初はちょっとした体力つくりと体操から。大人は難しい事が多いです^_^

なるべくモモと上腕を床に着けないように回転します。

他にもやり、基本稽古、移動稽古後はキックミット。

スパーリング。

タクミ君、後ろ蹴りか?だとしても、ちゃんと相手を見ろよ!

トオゴ君、優しくモエギちゃんの相手をします。

さて、本日の稽古。穴川コミュニティーセンターでの少年部からです。コウキ君が休みでユウマ君、振り替えのです。9名での稽古。

基本稽古や体操をやった後は型稽古。

移動稽古。このクラスでも体力つくりをやりました^_^

スパーリング。手前、コウタ君とルイ君。コウタ君、良い蹴りを出せるようになったね(^。^)

後の良い蹴りを出しているのはハルト君。

希望者でのスパーリング。

2部。スタジオアドバンス。
基本稽古や移動稽古後は体力つくり。ジャンピング・エコ・スクワット。

拳立てor腕立て伏せ。

終わったらヨシヒサ君がブツブツʅ(◞‿◟)ʃ

スパーリング。

今日のスパーリングはあえてマットの上だけでやらせました。フットワークは最低限にしないといけません。

来週も体力やるからなー(^。^)

体力つくり

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は幕張コミュニティーセンターでの少年部からです。
寒いです。関東平野でも雪が積もるとか天気予報では言ってます。千葉市はギリギリ大丈夫っぽいですが油断は出来ません。どうか、積もりませんように、と祈るだけです。


さて、その寒い雨の中、まずは体育館でランニング。その後は基本稽古、型稽古へと進みます。
やはり、審査が終わったばかりのハルノちゃんは綺麗に決まってます^_^

その後は移動稽古。

タクミ君、力強い回し蹴り。どんどん上手になって行きます(^。^)

約束組手。

スパーリング。

組手稽古後はキックミット。

今日は9名での稽古でした。

2部はセイタ君とソウゴ君。

この2人も4月から高校生。体力補強を増やして行こうと思います。今週からこのクラスの高校生になる人は計画的に体力つくりをやって行きたいと思います。勿論、参加した他の人も一緒にですけどね。
ジャンピング・スクワット×50、30。拳立てor腕立て伏せ×30、20。1分30秒のインターバルでやりました。これらを同回数で出来るようにさせたいとの思います。スクワットの方は直ぐに出来るでしょうが、腕立て伏せはちょっと時間が掛かるかもしれません。

来週少しは楽になるからな。

頑張れよ〜。

第33回障害者向けトレーニングと古い弟子

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日は第一月曜日です。ボランティアで障害者向けトレーニングの日です。
写真はキャット&ドッグ。他にもリポーズをやり、スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ジャンプ系トレーニング。勿論、稽古生でやらせるのとは強度は違います。

そして、最後に瞑想5分間。終了後、皆さんスッキリしたようで良かったです(^ ^)

今日は20年振りに日本で会う事になった、モンゴル支部のボヤンバット君。20年前と変わらぬ笑顔です。

明日、帰国するとの事。気をつけて〜。モンゴルへ行った時はよろしくな〜。

令和7年春季審査会

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日の稽古はJR稲毛駅前のスタジオアドバンスで午前稽古。一般部です。が、私は審査会に。稽古は土井君に任せました。アレク君が友人を見学者を連れて来ましたので気に入ってくれれば嬉しい限りです^_^

さて、審査会。今回は取手支部道場で行いました。
昨年のこのクラスの気合いはかなり小さかったのでしっかりと釘を刺しておきました。まあ、何とか大きく声が出たでしょう。
しかし、1部の方、すみません。写真撮影を忘れましたm(_ _)m

2部が終わった後。

そして、2部の保護者からの提供写真。ありがとうございます。

3部は少し気持ちに余裕がありましたので撮れました^_^ 窓際では体力テストをやる一般部。

手前、マキちゃんの相手をするサクラちゃん。助かったよ。ありがとう。

黒帯認定の野口さん。これからも頑張ってくださいね。

審査結果は今度の土曜日以降に稽古で発表します。

審査会前日

空手道武現塾の石塚克宏です。
今日はJR稲毛駅前のスタジオアドバンスで午前稽古。一般部です。

1部は、1人休みで14名での稽古。
前日の再チェック。大体は良いのですが、H君、どうした?ちょっと気が抜けてるなぁ。明日はバシっと決めろよ!
合同基本稽古は25名。

型稽古でのチェック。明日もこの調子で行けば大丈夫でしょう。
スパーリング。

スパーリング後は移動稽古をやり、〆はジャンピング・スクワット。受審者はヒンズースクワット。
ユウト君は力があるクセに直ぐに文句を言います。それを見て他の子が笑ってます。

そして、撃沈するのがユウト君だけ(_ _).。o○

指を指されて笑われてるしʅ(◞‿◟)ʃ ユイト君、文句を言うなよー。

私はこの後にノーリミッツへ。
今日はオーナーの三土手さんにパーソナルトレーニングの予約を入れてました。1ヶ月以上前にです。そうじゃ無いとメンバーでも予約が取れないのです(´ω`)

スクワットで重くなると骨盤の角度が反り過ぎて右股関節に負担が掛かり、内転筋が痛むので原因と対策を依頼しました。
依頼以上の内容でした。凄く快適にスクワットが出来ました。そして、終了後の今は身体が軽い!負担がバランスよく身体に分散された感じです。歳を重ねると身体の連動性が失われてしまうのです。それが蘇った感じです。
私もこのような指導をしたいです。ここまでとは行きませんが、ほんの10%でもこのような指導力を身に付けたい気持ちに駆られました。精進します。